2012年12月09日

宙の心臓

宙が最近 咳を多くするので、検査してもらったところ
心雑音があるとのことで 詳しい精密検査までして貰いました。
その結果 「僧帽弁閉鎖不全症」(そうぼうべんへいさふぜんしょう)
という病気だということが分かりました。

今は初期なので 心臓の血液が少し逆流している程度。
たまたま今回は咳が気になり診てもらいましたが 普通は
殆んど気づかないレベルだそうです。

でも、7歳で発症するのは早いみたいです。
今すぐにどうこうなるような事はないですが、今後進行することは
間違いないので心臓の動きを少し弱めて血圧を下げるようなお薬をもらいました。

皮膚の状態が良くなり喜んでいた矢先の事でかなりョックですが 
今後は元気に過ごせる時間を長く保てれば良いなと思います。


1212091.png

病院での検査に頑張ったので カフェに一緒に行きました。
疲れたけど おやつを沢山もらってご機嫌でした るんるん

まだまだ若いと思っても 7歳というのはシニアに入ります。
これからの健康管理には十分気を付けていこうと思います。


ニックネーム まっき〜 at 22:41| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

マラセチア菌!!

2週間まえ、宙のカユカユが治らないので、病院を変えてみました!!
近所ですが、お友達の子がアレルギーが治ったよって
教えてくれたので、いってみました♪

なんと、長い間アレルギーだと言われていたのに
皮膚検査の結果、全身マラセチア菌におかされて
いることが分かりました((T_T))
この前、いつもの病院でも皮膚細菌検査をしてもらい、
その時は問題なしと言われたのですが、まさかの結果に
愕然としましたexclamation×2

DSC_0022-1-1.jpg

マラセチア菌のお薬、注射、シャンプーで2週間たち、
また病院へ行きましたが、今はほとんど痒みが出なくて
菌もいなくなったそうです。あんなに痒がっていたのが
嘘のよう!! 全然掻かなくなりました♪

でも油断するとすぐにまた出るそうなので清潔を心がけないと
いけませんが、酷いアレルギーではなかったのがわかって
良かったです。

それにしても、アレルギー検査に何万円もかけたのは
なんだったのか…仕方ないけど悔しい…(>д<)


確かにアレルギーもあるのですが、マラセチアの方が
重症だったようです。
これで足の毛が生えてくるといいね(笑)



ニックネーム まっき〜 at 22:43| Comment(5) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

アレルギー検査結果注射

宙の痒みがまた酷いので、先日アレルギー検査をしてもらいましたが
今日結果がでました。今回は 動物アレルギー検査(株)という
会社でのIgE検査というものをやってもらいました。

1205111.jpg

掛り付け病院で血液を採取してもらい 郵送で検査ができます。


3年前うちに来た時にも一度しましたが(別の検査機関でしたが)
数年経つとアレルギーの反応が変わるというので またして貰いました。

結果は やはり前回と変わっていましたexclamation×2

前回は鶏肉が一番酷くて その他のお肉は大丈夫だったのですが
今回は鶏肉が一番大丈夫で 牛肉が酷く出ました あせあせ(飛び散る汗)
その他 羊肉もダメだったので 類似した大きな動物(豚肉 鹿肉 馬肉)も
あげないようにと言われてしまいました。 

鶏肉やチキンベースのフードやおやつは3年間1度もあげて
いなかったので 体質が変わったようですが 以前酷く出ていた
ものは これからもあげない方が良さそうです。

それに、大豆や小麦 お米までもが 陽性まではとはいきませんでしたが 
要注意という結果がでたので、出来ればあげない方が良いという事でした顔(汗)

とうもろこしは前回の時も酷かったのですが、今回もダメでした。

お魚系では サーモン タラ ナマズは要注意という結果 どんっ(衝撃)
サーモンやタラのおやつを結構あげていたからかもしれませんふらふら
でも牛肉は全然あげてないんだけどな・・・

という事で お肉は全部ダメ お魚も要注意 お米も大豆も小麦もダメなんて
もう食べられる物がありません もうやだ〜(悲しい顔)

お米やお豆は大好きなのに ショックバッド(下向き矢印)

ここまで反応が酷く出る子はあまり見たことがないとまで言われました猫(泣) 

うちでは 部屋の環境を良くして 食べ物にも気を付けています。
こうなった原因は分かりませんが 生まれつきの体質ではないかということでした。

植物や花粉の項目でも たんぽぽやよもぎ など色々と反応が出ていました。
春は植物や花粉 カビなども増えてくる時期なので 食べ物だけではなく
公園などでのお散歩も注意しなければならない時期です四葉

帰ってきたら蒸しタオルで体をよく拭き ブラッシングもまめにしなければexclamation×2

お薬は 皮膚が酷い状態の時は 短期的にステロイド + 抗ヒスタミン
少し良くなってきたら 抗ヒスタミンだけになります。

今回は3日間のステロイド その後2日おき 3日おきと徐々に減らしていき
食事とお散歩に注意しながら 様子をみる事になりました。

足が痒くて 舐めたり噛みついたりしているので 真っ赤になってしまいました。

1205112.jpg
「舐めちゃダメだよ」というと 一瞬やめてくれますGood

フードは ノバルティスのアミノプロテクトケア を奨められました。

これは ポテトのみを蛋白源としていて 皮膚疾患の療法食だそうです。
酷いアレルギーの子に向いてるという事でした。

宙はポテトにはアレルギーが出なかったので これなら大丈夫です。

でもポテトだけで栄養は大丈夫?と思いましたが 犬に必要な栄養は全て
入っているそうです。 あまりドッグフードを信用していない私ですが 
手作り食で悪化させてもいけないので 暫くこれを試してみようかと思います黒ハート

幸い宙はお芋が大好きなので、ポテトの良い匂いで 食いつきが良かったのが
何よりでした。1か月くらい経たないと 良くならないと思いますが 
少しずつでも改善してくれればと思います。頑張ろうハートたち(複数ハート)



ちなみに 凛はアレルギーは一切ありませんヤギ

1205113.jpg

でもお肉系は宙が食べられないので、肉や魚系のおやつを凛にだけ
あげるのは 宙が可哀想なので 一緒に付き合ってもらってます。

1205114.jpg

朝起きると ほふく前進でワイルドにご挨拶 顔(イヒヒ)
「ワイルドだろ〜〜グッド(上向き矢印)」(笑)

これからのおやつは お芋ばかりになるかもしれないけど我慢してねるんるん



ニックネーム まっき〜 at 23:00| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

またアレルギーexclamation&question

最近 宙のお腹と足のももの部分が真っ赤になってしまい
またアレルギーが酷くなってきました 犬(泣)

凛も定期健診とてんかんのお薬を貰いに 一緒に病院へ 病院

宙はアレルギーのお薬を貰ってありますが あまり効果はなくて
すぐに掻いてしまうし 舐めるので 酷くなる一方です たらーっ(汗)

時期的に暖かくなってきたせいもあるかもしれませんが
原因を調べるため 3年前にしたアレルギーの検査を
もう一度やって貰うことにしました。

大体2年くらい経つと アレルギーの原因となる物質も変わってくる
事があり 前回大丈夫だったものが 今はダメになってると
いう事もあるので 念の為 また調べてみることにしました。

待合室でビビり宙とへっちゃら凛

1205034.jpg

宙の足(膝から上)は真っ赤で 毛がない状態です。
1205035.jpg

アレルギー検査の結果は1週間程で出るそうです。
食事などで気を付けられるものなら良いのですが
花粉などの目に見えないものだと厄介です。

検査が終わって待合室に帰ってくると 窓の外を眺める余裕も出たみたい(笑)
1205036.jpg

アレルギー検査は2万円ですが 今年はアニコムの9割引き(10%負担)保険
に加入しているので 窓口支払いは2000円るんるん こんな時 ちょっと嬉しい顔(イヒヒ)

でも もうすぐ9割引きの保険はなくなるようです。

凛はお薬代がすごく高いので とっても助かっていたのですが
こういう子が沢山入ってしまって 赤字にでもなったのか
それとも 保険料が高くて加入者がいなかったとか・・・exclamation&question

いずれにしても うちとしてはとても残念です。 

ニックネーム まっき〜 at 00:00| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

アレルギー?

宙の鼻と口の周りが数日前から赤くなり、治る見込みが
なさそうなので、病院に行きました。

季節の変わり目にアレルギーが再発する事が多いそうです。
今回はまだ酷くはなっていないので、また以前飲んでいた
ステロイドを使って 少し様子を見ましょう という事に バッド(下向き矢印)

1109241.JPG

痒いのでペロペロ舐めてしまい、余計赤くなってしまいます 犬(泣)

最近痒みもなく調子が良かったのですが、やはりアレルギーの完治は
難しいそうで、様子を見ながら上手に付き合っていくしかないようです。

「マッサージして〜」って甘えん坊。 
宙をマッサージしていたら 凛も「ボクもやって」って割り込んできました exclamation×2 

1109242.JPG

ふたりのマッサージは大変です あせあせ(飛び散る汗)


薬が効いて 早く赤みが引いてくれますように 犬(笑) 

ニックネーム まっき〜 at 00:00| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

退院黒ハート

ご心配をお掛けしましたが 宙は今日無事に退院できました。

最寄りの駅 二子玉川に着くと宙の預かりママさんだった
シュガママが待っていてくれました。

朝連絡がきて 一緒に病院に行ってくれると exclamation×2
一人でちょっと不安だったので とても有り難かったです。
ありがとうございました ハートたち(複数ハート)

病院に到着して少し待つと 宙は先生に抱っこされて出てきました わーい(嬉しい顔) 

1105131.JPG

私の顔をみるとすぐに しっぽブンブン 嬉しそうな笑顔になりました 犬(笑) 

良かった良かった。偉かったね〜ハートたち(複数ハート)って沢山褒めてあげました わーい(嬉しい顔)

シュガママもとっても喜んでくれて、未だにこんなに可愛がって
貰えるなんて 宙は幸せ者です 揺れるハート

首の毛は全部剃られ傷口がまだ痛々しいのですが 
手術後の経過は順調で何も問題はなかったそうです。
1105135.JPG

大きな絆創膏が剥がれそうですが もう剥がれても良いとのこと。

あと数日間抗生物質のお薬を飲んで 来週抜糸をして終わりになります。
それまでは 引っ掻かないように洋服を着せて下さいと言われました。
カラーだと傷口に当たって痛いかもしれないので、服が良いそうです Tシャツ


もっと弱ってるかと思いましたが 意外にも凄く元気で安心しました。
でも身体は痩せていて 家で量ったら300gも減っていました あせあせ(飛び散る汗)

最初の数日はご飯をあまり食べなかったのと うちとは違い
おやつもありませんから 強制的なダイエットになりました。
少し軽くなって 良かったかも 顔(イヒヒ)

病院では昨日くらいから先生にも慣れて 今朝は先生に会うなり
喜んで飛びついてきたそうです exclamation×2 
落ち込んでばかりもいられないと思ったのでしょうか?
ちょっと複雑・・・(笑)

退院後 近くのカフェでシュガママと休憩して帰りました。

お昼に慌てて出てきたので お昼ご飯は少しでした。
安心したらお腹が空いてしまい トーストを食べてしまいました。 
レーズントースト 美味しかった 顔(笑)

1105133.JPG

シュガママはチーズケーキセット。これも美味しそう ハートたち(複数ハート)

宙のはありませんでしたが、抱っこで良い子にしていました。

1105132.JPG

シュガママには退院のお祝いまで頂いてしまいました。
本当に今日はありがとうございました。
また元気になったら 沢山遊んで下さいね〜かわいい



家に帰ってきたら 凛がお出迎え 犬(笑)
特に挨拶もなく、ふたりともマイペースでしたが うちは大体いつも
そんな感じなので 予想通り あせあせ(飛び散る汗)  

宙は晩ご飯を沢山食べて すぐに寝てしまいました。
久しぶりの手作りご飯でお代わりもしましたよ るんるん

ながーい1週間がやっと終わりました。もう2度とこんな思いはしたくない
ので これから体調には充分注意して過ごそうと思います。

でも皆さんに応援して頂いたおかげでとても心強かったです。
本当にありがとうございました ハートたち(複数ハート)





ニックネーム まっき〜 at 22:29| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

明日退院


今日 病院の先生から連絡があり 明日退院できる事になりました。

順調に回復していて何も問題ないそうで 予定よりも1日早い退院です。
嬉しい〜わーい(嬉しい顔)

本当は土曜日だったけど 1日でも早い方が良いです。

今どんな様子か聞いてみると、ずっとゲージの中の一番奥で
お座りしてちょっと怯えたようにしているという事でした。

この入院がストレスとなって 後々の生活で影響がでないだろうか
と気になったので先生に聞いてみると、ご飯を食べたので そこまで
ストレスにはなってないだろうとの事。 そして お家に帰ったら
忘れてくれると良いのですが〜・・・と言っていました exclamation×2

多分忘れないと思いますけど ふらふら
早く忘れられるように 帰ってきたらずっと楽しく過ごしたいと思います。

明日は 午後にお休みを貰って 迎えに行ってきます。
二子玉まで車で行くのは自信がないので 電車で バス
宙と電車に乗るのは初めてです。
ちょっと遠いけど 頑張って行ってきます 黒ハート

ニックネーム まっき〜 at 22:30| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

入院4日目

今日で入院4日目。

病院に電話して その後の様子を聞いてみました 病院
手術後の回復は良く 特に問題は起きていないとの事。

今日は ご飯を食べてくれたみたいですが、相変わらず
病院での生活が ストレスになっているようで
先生に 「宙ちゃんはとても怖がりみたいで ちょっと
ストレスが掛かっているかもしれません!」 と言われました。

ストレスで 精神的に悪い影響がでないか心配 顔(汗)

ゲージはとても狭くて暗いし 周りの子は 何かを訴えながらずっと
吠え続ける子や 処置されて痛いのか 悲痛な叫び声を上げている子など
どの子も必死なので仕方がないのですが かなりうるさい状態でした。

もともと ワンコが嫌いなので 日曜日に会いに行った時は 
そういう声が怖くて 宙は抱っこしていても怯えていました。

1週間もあの部屋から出られないと思うと可哀想で たらーっ(汗)
先生に早めに退院させて貰いたいと お願いしましたが
薬の効き具合や 痛みが出ないか など 色々と様子を
見ながら調整するので、まだ数日はかかりそうとの事でした バッド(下向き矢印)

頑張って 元気に帰ってきてくれると良いのですが。。。

でも ご飯を食べてくれたというのは 少し安心しました。

最近は 時が経つのが本当に早いと思っていましたが
この1週間は とてもながーく感じます。。。



ニックネーム まっき〜 at 20:04| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

入院中

手術の翌日。今日は担当医がお休みでお話は聞けないのですが
手術後の様子が心配だったので、見に行ってきました。

到着して 入院中のケージをこっそり覗くと しょんぼりして
奥の方の隅っこで座っているのが見えました。

私が声をかけるとびっくりしたのか ちょっと表情が変わり 前の方に
出てきて 急に嬉しそうな表情になりました 犬(笑)

1105082.JPG

パパを見ると更に嬉しさ倍増 揺れるハート シッポブンブンで
飛びついてきました るんるん るんるん


見たところ とても元気そう ハートたち(複数ハート)

でも昨日から ご飯も水も一切口にしてくれないそうです。
今朝 私が茹でておいたさつまいもを 念のため持って行きました。
あげても良いそうなので、あげてみると パクパクと完食 ハートたち(複数ハート)

お腹がすいていたようで 全部食べてくれました。
こんなにお腹が空いてるのに 何も食べなかったなんて あせあせ(飛び散る汗)

アレルギーがあるので いつも食べてるフードを持参し
入院中はこれを食べさせて下さいってお願いしておいたので
うちで食べているものと同じものをあげてくれています。

先日 かかりつけの病院で日帰り入院したときも 何も食べず 水も飲ま
なかったそうです。 病院では食べないのかもと心配していましたが
案の定 何も食べていませんでした たらーっ(汗)

点滴をしているので、水分は足りていると思いますが 栄養分は入っていない
そうです。 今日は取り敢えず サツマイモを食べたから大丈夫かな??

また明日から どうなるか心配です。

抱っこして〜って 落っこちそうになりながら訴えていましたexclamation×2




傷口がちょっと痛々しいのですが、今のところ 特に問題はなさそうでした。
こんなに元気なら早く帰ってきて欲しいですが、明日も担当医がお休みなので
明後日 様子を電話で聞いてみようと思います。

1105081.JPG

面会中に チーを大量にしました。今まで我慢していたのかもしれません。
周りにも沢山 入院中のワンコ達がいて、ずっと吠えてる子や
キュンキュン言ってる子がいるので、いつも静かな環境で過ごしている
宙には それもストレスになっているかもしれないです。

そんなに長くはいれないので 30分程して私達が帰るのが分かると
「僕も連れてってー」ってケージの中からキュンキュン言っていました あせあせ(飛び散る汗)
挙動不審でオドオドしていたのを見て 可哀想で辛くなりましたが
「もうちょっとだから いい子で頑張ってね 」と言って出てきました 顔(泣)

やっぱり面会に行くと帰る時が辛いです。
あまりストレスになると可哀想なので早く退院できると良いのですが・・・顔(汗)


ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2) 



凛はお留守番ばかりですが、全くストレスはないみたい。
いつもアザラシの様に 寝転んでお昼寝して待っててくれます ヤギ 眠い(睡眠)

1105083.JPG

足が超短い あせあせ(飛び散る汗) それはエラですか?っていう位短い!

1105084.JPG

短足ですが、これでも家の中では逃げ足は速いのです ダッシュ(走り出すさま)

シャンプーされるのが分かると 凄いダッシュで逃げます。
今日は この後 凛は家でシャンプーとなりました。 




ニックネーム まっき〜 at 17:46| Comment(8) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

手術終了

今日は手術。

朝は絶食させ 7時過ぎに家を出て 9時前に 高度動物医療センター  に到着。 

待合室でみんな緊張!!
パパに抱っこされても ゼーゼーして心臓が飛び出そうになっていました ダッシュ(走り出すさま)

1105070.JPG

私達の緊張が宙にも伝わってしまったと思います。

9時過ぎに呼ばれ 手術前のチェック 麻酔の開始 
そして午後から手術の予定が少し早まって 11時から手術になりました。

こちらの病院はモニターで手術の映像を見学できます。
首の椎間板なので 喉の辺りからメスを入れ 気管 食道 神経 血管
などをよけて 出っぱっている椎間板を削りとりました。

そして午後1時 無事に終了。
麻酔から覚めるまで 暫く待ちました。


執刀医は 松永悟先生。 こちらの病院の副院長で脳神経外科では
現在日本一と言われている権威ある先生です。

5年程前に東大の動物医療センターからうつられていらしたそうで
かかりつけ病院の先生のお話では 松永先生にできない手術は
他の誰にもできないと言われているそうです。

難しい手術と言われていたので不安でしたが その松永先生に
執刀して頂き 出血も少なくて 見事成功しました。

本当に良かったです。ありがとうございました。

麻酔から覚め 暫くしてから面会できました 黒ハート

なかなか麻酔が覚めなかったようですが、会った時は驚く程元気でした。
ちょっと無理していたのかもしれません。

パパを見つけて 超〜笑顔 犬(笑)
1105074.JPG

会いに行くまでは しょんぼりして不安そうだったようですが
目が合った瞬間 嬉しそうな笑顔になりました。

傷口には大きな絆創膏を貼っていて ちょっと痛々しいけど・・・

1105071.JPG

撫でて撫でて〜ってシッポブンブン振っていました。

1105073.JPG

先生のお話では 宙はヘルニアの手術をした子の中では 元気な方だと
仰っていました。こんなに元気なのは 手術が大成功だった事と、若くて
体力があるからだそうです。見ている間はずっと笑顔でした 犬(笑)

1105072.JPG

痛くて ただ寝てるだけだろうと思っていたので ビックリ exclamation×2
でも あまり無理させてはいけないので、後ろ髪引かれる思いで
「1週間頑張るんだよ。迎えに来るからね」と言って帰りました。

今日は痛み止めをしているので 痛みはないようです。
でも2日間くらいはまだ痛いので 明日からは痛み止めを点滴で入れるそうです。

どうなる事かと とっても心配でしたが、この様子なら退院が少し早まるかも
しれません。先生も様子をみて大丈夫そうなら連絡をくれるとの事でした。

1日でも早く良くなりますように ぴかぴか(新しい)
 
皆様から コメントやメールで 沢山応援を頂きました。
とても心強く 励まされました。
本当にありがとうございました ハートたち(複数ハート)

1週間の入院を乗り越えて 無事に退院出来る日まで頑張ります。

今日は凛も長いお留守番になってしまいましたが、母にお願いして
行ったので、1日中 良い子に頑張ってくれていたようです。



ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) 

余談ですが、お隣のゲージにいた可愛い子。
腕にギブスをして痛そうでした あせあせ(飛び散る汗) まだ子犬みたい。

1105075.JPG

一緒に頑張ろう! 宙と仲良くしてね 揺れるハート



ニックネーム まっき〜 at 21:12| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

元気

今日はなぜか凄く元気な宙でした。
普通に歩けるし、痛そうでもない exclamation×2

こんなに元気なのに 手術をするのかと思うと可哀想で
やめようかと、迷いました。 掛かり付けの病院に電話をすると
「そんなに元気になってしまうと迷いますよね。」と言われ
「もし手術をキャンセルするなら明日の朝 連絡をして下さい」
とのこと。 でも・・・

手術をしないで様子をみているうちに どんどん悪くなって
歩けなくなってしまった子もいると聞いたので やはり
今のうちに手術をする事にします。きっと良くなると信じて exclamation×2

川崎まで面会に行けるかどうか分かりません。行ければ行きたいですが。
明日から一週間 お互いに辛いですが 宙にはどうにか頑張って乗り切って
貰いたいと思います。 頑張ろうね黒ハート

明日の手術を分かっているのかどうか分かりませんが(多分分かってない)
今はぐっすり 眠い(睡眠) 
1105061.JPG

今晩9時から明日の夜まで絶食です。
可哀想なので 今日はデザートにメロンをあげました 犬(笑)

手術すれば すぐに良くなるから頑張ろうね ハートたち(複数ハート)


病院でもらったヘルニア予防 あせあせ(飛び散る汗)

1105062.JPG

皆様もくれぐれもお気を付け下さい。



ニックネーム まっき〜 at 23:52| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

休息日

昨日まで毎日病院に通って きっと宙も疲れていると思うので
今日は家でゆっくり休ませています。宙は殆ど寝ていました。

まだ少し痛みがあるのか ずっと元気がありません。
ケージの中でも転ぶ事があるので タオルを沢山敷いて
転んでも痛くないようにしています。

1105052.JPG

ご飯の時はベットに持って行って食べさせていましたが
昨日の夜からご飯の時間になると自ら出てきて 少しだけ
歩いたりお座りしたり・・・ 今日はチーも フン も自力で出来ました。

ついでに頼んでないのに お手までしてくれました 犬(笑)
1105051.JPG

明日は仕事に行かなければならないので、ケージの中でお留守番させます。
いつもはフリーにしていますが、動き回ると怖いので。。。



ところで、最近宙に付きっきりだったので 凛は構って貰いたくて
必死にアピールしてきます。宙の様子を見ていると 凛が私と宙の間に
入って来たり、宙を病院に連れて行こうとすると、凛が先にバックに入って
「僕も行くよ」ってスタンバっていたりします exclamation×2

今日は凛だけ連れて お散歩へ。

1105054.JPG

自分の背と同じくらいのペンペン草をかき分けて歩いていました ヤギ

いつもだったら 「僕はいいです」ってベットに入ってしまうのに
今日は張り切ってお散歩用バックに入りました るんるん

宙が治るまで 凛も可哀想ですが、もうちょっとの我慢です。
早くみんなでまたお散歩できるといいね ハートたち(複数ハート)



ニックネーム まっき〜 at 18:07| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

高度医療センター

二子玉川にある高度医療センターに行ってきました。

手術の可能性もあるため 今日は絶食と言われていたので
昨日と同様 可哀想ですが 朝から何も食べさせずに行きました。

宙には見えないように 凛にはこっそり別室で朝ご飯をあげ 
私達も宙の前で食べると可哀想なので 見えない様にキッチンで
少しだけ ささっと食べて行きました。

今朝 宙は少し歩けました。昨日は全く歩けなかったのに突然
歩き出したのでびっくり。 昨日のステロイドやビタミン注射の
効果が出たようです。このまま治るかなと 少し期待しました。

GW中なので、高速道路は渋滞かと思いましたが 意外とスイスイで
予定より30分早く到着。待合室もガラガラ!
病院は綺麗で動物病院とは思えない程でした。

待合い室で緊張 あせあせ(飛び散る汗)
1105041.JPG


先生とお話をして 再度神経系の検査をして貰うと 昨日までと比べて
今日はかなり良くなっているという事でしたが やはり手術を勧められました。

ステロイドで良くなる事もありますが、副作用も強いため いつまでも
使う訳にはいかないし、薬をやめた時に再発して 手術をするのが手遅れ
になるかもしれないというリスクがあるので 手術の方が良いそうです。


首なので とても複雑で リスクの高い手術にはなるそうですが、
無事に終われば 今の状態なら ほぼ100%完治するそうです。

今日すぐに手術はできないそうなので 一旦家に帰ってきました。
ステロイドとビタミンの内服薬を3日分貰って 土曜日に手術です。
それから1週間くらいの入院になります。

病院が大嫌いで その上 相当怖がりな宙なので とても心配ですが
完治するよう信じて頑張りたいと思います。


ちなみに こちらの 日本動物高度医療センター は 診察料金がとても高いと
聞いていましたが、予想を遙かに超えていました。

今日と同じような検査をかかりつけ病院でした時は3千円くらいだったのに
こちらでは14500円。 値段を見て呆然としました・・・がく〜(落胆した顔)

色々な意味で 大変ですが 完治まで何とか頑張ります。



ニックネーム まっき〜 at 22:47| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

MRIの結果

朝起きると 宙は全く立てなくて症状が進行している様に見えました。
前足がまっすぐに立てず、関節から折れてしまいます。

1105031.JPG


ご飯は食べずにすぐに病院に行き診て貰いましたが やはりMRI
を撮る事をすすめられ キャミックでの予約が今日の午後に取れた
ので 急遽行く事になりました。

全身麻酔で3時間の検査でしたが無事に終了。
結果は 頸椎の椎間板ヘルニアでした。 

首の椎間板が何かの原因で壊れ 脊髄や神経が圧迫されているので
足に麻痺が出ているそうです。キャミックでのレントゲン写真は
こちら に載っているような写真でした。

足が麻痺している為 立ち上がる意志はあるのですが、転んでしまい
立っていられません。でも脳疾患や身体の異常は何もなかったので
手術かストロイドの投与で治るだろうという事でした。

ただ 圧迫している神経の位置がとても複雑な場所なので 
手術となると 個人病院では難しいそうです。

大学病院か川崎にある 日本動物高度医療センターをすすめられましたが
GW中で大学病院はお休み。でも高度医療センターはお休みではないそう
で 予約はすぐにとれるという事でした。ここは普通の病院では見れない
ような症状の子達が来る病院で 獣医師の紹介状が必要になります。

こちらに脳神経外科の名医の先生がいらっしゃるそうで その先生を
紹介して貰って 急ですが 明日 行く事になりました。

日数が経つと後遺症が残る事があるので、すぐに診て貰った方が良いとの事。
でも 明日すぐに手術になるか、ステロイドなどで少し治療をしてからになる
のかまだ分かりません。どちらにしても数日間 入院することになりそうです。

症状が軽ければステロイドを数日間投与し 安静にしているだけでも 
腫れが引いて神経を圧迫している椎間板が引っ込み そのまま治って
しまうというケースもあるそうです。

手術も仕方ないとは思いますが 身体の負担を考えるとやはり内科的な
治療だけで済ませてあげたいと思います。。。

原因として考えられることで1番多いのが ソファの上り下りだそうです。
特に下りる時の衝撃が強いので これは絶対にダメだそうです。
2番目は肥満。3番目は家の中を走り回って急に方向転換した時に滑る。
などなど・・・。

宙の場合 肥満はないと思いますが ソファは原因になっているかと
思います。ソファの上が大好きで いつもピョンピョン上っていました。

絶対にダメな事を毎日していたのかもしれないと反省しています。

今までは痛がる事がなかったので大丈夫だろうと思っていました。
体質や遺伝的な事もあるようですが、突発的にこの様な症状が出る事も
あるそうです。 動物は話せないので、少し異常があっても分かりません。

飼い主が気を付けてあげなければいけなかったと思います。

(ちなみに人間でも前日まで何もなくて急に発症する事があるそうです。
 普段の姿勢や習慣が大事です。自分も気を付けなくては。。。)


MRIの後 まだ少しぼーっとしているところ。(車中)


1105032.JPG

点滴用の針を刺したままなので、嫌がるかと思ったら全然気にしていない
様子で助かりました。 夜は食欲があり ご飯は全部食べてくれました。

普段だったら仕事があるので、こんなに毎日ついて検査に行く事はできな
かったかもしれません。 GW中で 不幸中の幸いと思っています。

しかも行く病院や検査センターがGW中にやっていてくれる場所で良かった。
人間の病院だってお休みだというのに、動物病院がやっててくれて感謝です。



ニックネーム まっき〜 at 22:05| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

宙の様子

昨日辺りからまた余震が増えてきたのと
強風 台風 で窓ガラスが ガタガタと揺れるのが
どうしても怖いようで、宙の様子が
またちょっと変です あせあせ(飛び散る汗)

呼吸が荒くなり ハァハァしていたり ご飯も少しだけ残してしまいます。
今まで ご飯を残すなんて事はあり得なかったのに exclamation×2

夜は眠ろうとしても眠れなくて 窓の方をジッと見たりして気にしています。

夜中2時頃また余震があったので、様子を見に行くと起き上がってソワソワしていました。

あまり眠れなかったかなとも思ったけど、朝は普通に元気でした。


顔面麻痺の方は良くなり、瞬きも8割はできるようになりましたが
一応先生に診て貰うため 今朝は病院へ 病院

怖がりな宙は病院でもゼーゼーしているのでストレスが溜まってしまいそう。

1105011.JPG

最近の宙の様子を先生に話すと「地震後 そういうペット達が増えています」
という事でした。宙だけじゃないんだ とちょっと安心しました。

特に猫ちゃんは余震などで怯えてすぐに膀胱炎になってしまうらしいです 猫(泣)
こればかりはどうする事も出来ないので、お散歩などで気を紛らわして
ストレス解消をして下さいと言われ、特に解決策はなさそうでした。顔(泣)

顔面麻痺の方は良くなっているので、もう少しビタミン剤を飲んで
おけば もう大丈夫でしょうという事で、結局は教科書通りの
「原因不明で2〜3ヶ月で治ると言われている特発性の顔面麻痺だった」
という結論に至りました。

病院も終わったし、気分転換にカフェへ るんるん

1105012.JPG
上
頂戴のポーズでアピール 犬(笑)
持参したおやつをもらいました 揺れるハート

カフェではいつも通り食欲もあり ご機嫌でしたよ!


でも夜になると また宙の様子がおかしくなりました 顔(え〜ん)
ご飯は殆ど食べたのですが 食後フラフラしてまっすぐ歩けないようなのです。

病院の診療時間はもう終わっていましたが、電話して聞いてみたら
はやり余震などが頻繁に起こるため 不安でストレスが溜まっているのと
睡眠が充分にとれなかったりして疲れているのではないかと・・・exclamation&question

でもそれが原因で足がふらつくという事はあまりない事だそうですが
他に考えられる持病などはないので 今晩はゆっくりと休養をとらせる
のが良いのではないかと言われ すぐに自分のベットで寝かせました。

一応 時間外でもまだ見て貰えるらしいのですが 宙は病院が大嫌いで
極度の怖がり。 先生と相談した結果 これ以上ストレスを与えない方が
良いかもしれない という事と ご飯を食べて吐き戻しがないようなら 
自宅でゆっくり寝かせてみて下さい と言われたので、今晩は
このまま様子を見ることにしました。

ワンコの精神安定剤や 睡眠導入剤などもあるそうなので
また 明日も様子がおかしかったら 貰いに行こうと思います。

凛より宙の方がいつも元気なので 見落としがちですが
神経は宙の方が細かくて 相当な怖がり。
私達が考えている以上に 相当強いストレスを感じているようです。

今は呼吸も落ち着いて スヤスヤ眠っています。 

ちなみに凛は 地震のストレスなど全く感じていないようです あせあせ(飛び散る汗)

これ以上症状が悪化しないように 注意深く見守って行きたいと思います。

ニックネーム まっき〜 at 23:33| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

顔面麻痺

ご心配をお掛けしましたが、宙の顔面麻痺は大分良くなってきました。

耳はもうほぼ完璧に動くようになり、顔も左右対称になりました。
それに 2〜3日前から瞬きも少しできるようになりました。

今日は病院の先生に診て貰いましたが これならもうすぐ
完治するだろうと言われて ホッとしています。
引き続き、ビタミン剤と目薬で様子をみます。

結局 特発性の顔面麻痺という事で 何が原因かは不明。
1ヶ月ちょっと掛かりましたが 早い方らしいです。

良かった 黒ハート

1104032.JPG

嬉しそうな笑顔になりました 犬(笑)

1104033.JPG

凛はポワワーン

1104034.JPG


暖かくなってきたので計画停電は明日も回避されるようです。

真夏の計画停電をこの子達と一緒にどう乗り切るか・・・
今から色々と考えて備えようと思います。

ニックネーム まっき〜 at 21:00| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

顔面麻痺 その後

宙の顔面麻痺ですが、ほんの少し良くなったような気がします わーい(嬉しい顔)

でも、もしかしたら 私の願望が強すぎて そう見えるだけなの
かもしれませんが・・・ ふらふら 

毎日のマッサージは欠かさずやっていますし、ビタミン剤も飲ませ
脳神経に良いとされるビタミンB12が取れるように焼き海苔を
毎日ご飯に混ぜてあげています exclamation×2


前より まぶたは少し動いているように見えるのと、耳も全く
動かなかったのが 今日は 少しピクピクっと動いていました。犬(笑)

でも相変わらず涙はボロボロ落ちていて 涙やけもあります たらーっ(汗)





普段は両手マッサージですが、カメラを持っていたので片手になりました あせあせ(飛び散る汗) 

これからも毎日 朝晩 「良くなる良くなる ぴかぴか(新しい)」 と念じながらマッサージしますよ 揺れるハート


ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)


応援している ファンファンちゃん 
先日のCATNAP里親会でもご縁には繋がらず残念です。

こんなに可愛いのに 黒ハート
下
IMG_5635_1-thumbnail2.jpg

人が大好きで甘え上手なファンファンですが、足の関節が少し緩いとの事。
でも、滑らないようにするとか お散歩を短めにするなど ちょっとだけ
気を付ければ 普段の生活には何も支障はありません。

優しい里親さんに出会えるまで 私も応援しています 揺れるハート  

頑張れファンファン ハートたち(複数ハート)


ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)


おまけ

バンダナを使って凛のリードを作ってみました 顔(イヒヒ)
1103041.JPG

ちょっとバンダナが大きすぎた模様・・・顔(ペロッ)
でも 凛は気に入ったようです。(本当か?!)




ニックネーム まっき〜 at 20:45| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

セカンド・オピニオン病院

宙の主治医の先生とはまた別の先生に診て貰うため
知り合いの方に紹介して頂いた病院に行ってきました 病院

動物病院ですが とっても広々していて 開放的で
フードやおやつも売っているショップもあって
病院とは思えない程 綺麗で素敵した ぴかぴか(新しい)

1102261.JPG

宙は病院だと思わずに入ったようで、いつもだったらブルブル震えて
ゼーゼーハァハァ息苦しそうになるのですが、ここの待合室では全く震えず。
情けないお顔になってますが ちょっとワクワクな雰囲気 グッド(上向き矢印)

病院の造りではないので、何かのショップに来たと思っているようでした exclamation×2

でも やっぱり診察室に入って先生に目を検査して貰うと 
ビビリで 久しぶりに お漏らししちゃいました フン

先生は優しいのですが 見た目がちょっと迫力ある感じだったせいか
いつものように ガルーと唸る事もなく 噛み付きも全くしません あせあせ(飛び散る汗)

受付で念のため「初診なので手を噛むかもしれません」と言っておいた
のですが 診察室に入ると 何故か全然そんな行動をとらなかったので
先生には 「この子 本当に噛むのexclamation&question」と疑われる程大人しくて 
「威勢は良い方だけどマイルドだね〜exclamation×2」って笑われました ふらふら

マイルドって exclamation×2 面白い先生(笑)

人によって・・・なのか 病院によってなのか分かりませんが
ここまで態度が違うとは 私達もびっくりでした あせあせ(飛び散る汗)
先生の迫力にビビッて この人とは戦っても無理だと思ったのかな exclamation&question

症状は全く変化なしで 治療法も全く一緒。 
今のままで暫く様子を見るしかないという事でした。

ただ、予想外にも 麻痺している方の目ではない方の目に
少し傷があるとわかりました。 多分ちょっと擦ったのだろうから、
目薬を両目にすれば大丈夫だそうです 顔(汗) 


顔面麻痺ではもっと酷い子を沢山見てきたけど、数ヶ月で治る子が多い
という事で このくらいなら麻痺の中ではまだ良い方だろうと言われました。


2軒の病院で診て貰って 同じ事を言われ また何か相談したい事が
あったら いつでも来て下さいね〜と言って頂き 少し安心しました。 

犬言葉(宙に何か質問して 自分で答える)が すごーくお茶目で
面白い先生でしたよ わーい(嬉しい顔) 

「目が痛いか?」「うん、痛いよ」とか言いながら 私達の方を向いて
「ほらね、痛いって」と・・・一言顔(笑)
一瞬 「この人 大丈夫?」と思いましたが とても親切で
良いアドバイスをして下さり 信頼できる先生でした。 

色々聞けて安心できたし、行って良かったと思いました ハートたち(複数ハート) 



ニックネーム まっき〜 at 22:13| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

顔面麻痺たらーっ(汗)

昨日は 顔面神経には異常はなさそうだからという事で
目薬だけを貰ってきましたが、今朝 宙の顔を見ると 
どうしても左右が非対称な気がして 再度病院へ行きました 病院

よく見ると 向かって右側の口角は上がっていますが
左は下がり気味 目の大きさも違うし、耳も向かって右は
よく動くのに 左は全然動きません exclamation×2 

写真だとあまり分かりませんが、実際に見るとかなり違います。

1102202.JPG

夜は目を閉じて寝ていましたが、起きてる時はずっと瞬きをしないので
目から涙がポロポロ落ちて まるで泣いているようです。

きっと目の病気ではなく、顔面麻痺なのではないかと先生に言うと
先生も「特発性顔面神経麻痺」という病気かもしれないと言っていました。

原因不明で突然発症するそうですが、殆どは2〜3ヶ月で自然治癒する
そうです。 まれに治らない場合もありますが、その場合は他の
病気が考えられるという事でした。

今日はレントゲンを撮って 迷走神経という脳神経に異常がないか
中耳炎 内耳炎をおこしていないか 脳や首に腫瘍や炎症がないか
などの検査をしましたが、どれも異常なしでした。

お散歩中にグイグイと引っ張る癖のある子は 首に炎症がおこり
首から脳に続く神経が傷つく事があるのだそうです。

中耳炎や内耳炎も酷くなると脳神経に異常がおき、顔面神経が麻痺
する場合があるそうです。

その他に甲状腺機能低下でも顔面麻痺を引き起こす場合がありますが
それは 10歳以上の犬に多く見られるため、5歳の宙にはまず
当てはまらないのではないかという事でした。

暫く様子をみても治らないか 今以上に進行する場合は 大学病院で
更に詳しい検査が必要で MRIやCTを撮ってみて 原因を探すと
いう事でした。暫くは安静にして このまま様子をみる事になりました。

凛が小さい頃 原因不明のてんかん発作が続き 命の危険があったので
やはり東大病院でMRIとCTを撮りました。東大まで行くのも大変ですが
待ち時間も長くて その上 まだ子犬なのに全身麻酔でした。

家族も大変で 凄く心配しますが、それ以上に本人(犬)のストレスが多く
体調も心配です。検査の前後は食事もできず、水も飲めず点滴のみで
検査後は喉が渇いてハァハァしているのに お水もあげられませんでした。

見てるだけでも可哀想で その時はもう2度とやらせたくないと思いました。

今はこんなに元気なので心配ありませんが、大学病院での検査と聞いて 
その時のトラウマが蘇ってきました がく〜(落胆した顔)
 凛の変顔
1102201.JPG



宙は 今日のレントゲン検査では とても頑張って良い子に出来ましたよexclamation×2

と言っても 勿論ガウガウで 絶対に先生に怪我を負わせると思ったので
お口のマスクをつけて貰いました。

20110220092522.jpg
上
こうしたら大人しくなりました。

レントゲンの最中 仰向けで手足をもたれてジッとしていたり
寝て横向きになったり うつぶせで顔だけ前に突き出したり 
色んな格好をさせられたけど 頑張りました。本当に偉かったです exclamation×2

お薬は特になく、ビタミン剤のサプリとドライアイを防ぐための目薬だけでした。

宙の顔面麻痺がこれ以上酷くならず 早く自然治癒しますように。





ニックネーム まっき〜 at 21:24| Comment(12) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ワンコ目薬犬(泣)

ここ2〜3日、宙の右目がちょっとおかしいです。

大量に涙が出てしまい 瞬きも左目だけでしていて 右目は全然しません。 
手で触ってあげないと目を閉じないのですが 眠る時は普通に閉じます。

瞬きをしないため 余計に右目が乾いて 涙が沢山出ています。たらーっ(汗)
(向かって左側)
1102191.JPG
右目(向かって左側)の涙やけが酷くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)

昨日は家で様子を見ていましたが 全然良くならないので今朝病院に行きました。

検査の結果 傷がついている様子はないという事でしたが 何か
ゴミでも入っているのかもしれないので一応目薬を処方して貰いました。

片目だけ瞬きをしないのであれば 脳神経も疑われるそうですが
顔面神経の麻痺の場合は 目だけではなく 口元も緩み
口が閉まらなくて よだれもダラダラと出るそうです。

今のところ その様な症状はなく 瞬きをしないという事だけ
なので、獣医さんも原因がよく分からない様子でした。顔(汗)

目薬がしみる事はないみたいですが、目の回りが涙と目薬で
ビショビショなので そっと拭いてあげようとすると嫌がります 犬(怒)

昨日は拭いただけでも「キャン」と言って痛そうでした。
普段は全く痛そうではなく、目も見えているようです。

言葉をしゃべれたら良いのですが、何なのか全然わかりません 顔(え〜ん)

目を擦ると悪化するので エリザベスカラーを巻かれてしまいました 犬(泣) 

1102192.JPG

この目薬だけで完治してくれると良いのですが〜・・・。
暫く様子をみてみます。



ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  

ところで・・・
昨日まで応援していた うららちゃん ですが トライアルが決定したそうです。

おめでとう グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) るんるん

無事にトライアルが終わって必ず幸せになってね わーい(嬉しい顔)揺れるハート
頑張れうらちゃん 顔(メロメロ)



ニックネーム まっき〜 at 17:53| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする