2008年07月31日

牛乳のゼリーウサギ

暑くて食欲もあまりでないし、ツルッとしたものが食べたくて
牛乳寒天を作りました exclamation×2

もちろん、凛の分もありますよ るんるん

ハチミツと牛乳とお水で作りました わーい(嬉しい顔)
フルーツも少し入れて ぴかぴか(新しい)

0807313.JPG
「はやく頂戴 頂戴ダッシュ(走り出すさま)」ってお皿を横からペロペロあせあせ(飛び散る汗)


満足げに食べたら今度は 「ボクもう寝ますexclamation×2」って寝ちゃいました 眠い(睡眠) 眠い(睡眠)

暫くしてベットから転げ落ちたかと思ったら、またお腹出しちゃって exclamation×2

舌もちょこっと出ていますよ〜顔(笑)  

0807314.JPG

最近は毎日この格好です 顔(ペロッ)

ニックネーム まっき〜 at 20:42| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ゴーヤハンバーグ顔(メロメロ)

今日はお友達にゴーヤをもらいました 顔(笑)
お父様が畑で作ったゴーヤが沢山できたそうです。 わーいexclamation×2

私はゴーヤが大好きなのですごく嬉しくて早速頂きました わーい(嬉しい顔) 

緑色が濃くて良い香り〜 四葉
下
0708281.JPG
上 
ゴーヤの中に鶏ササミを包丁でたたいてミンチにしたものと
シメジやショウガ、ごま油 塩こしょうを混ぜて蒸し焼きに。。。

今日は凛の為にササミにしましたが、鶏のもも肉や
豚肉の方がジューシーに仕上がると思います。

手前に見えるのは凛のために作ったミニミニゴーヤハンバーグexclamation×2


0708282.JPG
ヤギ良い香りでちexclamation×2 はやく食べたいな るんるん

臭いに釣られてキッチンまでやってきました あせあせ(飛び散る汗)
私の後ろをずっとついて回って、ストーカー状態です どんっ(衝撃)


蒸し焼きにするとゴーヤが柔らかくなるので、歯ごたえの
ある方が好きな人は焼いた方が良いと思います。

からし醤油や酢醤油が合うみたいです 顔(笑)

0708283.JPG

凛のはササミハンバーグの中にゴーヤを細かく切って入れてみました。
味付けはなしです。

「 かんたん犬ごはん 」にワンコのハンバーグが載っていたので
同じように作ってみようと思ったのですが、随分変わってしまいました。


凛にあげると、一瞬でなくなりました〜 ダッシュ(走り出すさま) 全部丸飲み がく〜(落胆した顔)

本当に食べたのかどうか分からない程の早さだったので
食べる瞬間の写真も撮れませんでした むかっ(怒り)

0708284.JPG

一瞬で終わっちゃったので ちょっと寂しげです。。。犬(泣)

ヤギ美味しかったよ〜 また作ってね ひらめき

凛も大満足ヤギしたみたいで、本当に今日は美味しいゴーヤを頂けて
ラッキーでした 揺れるハート また来年もゴーヤが沢山できますように・・・ぴかぴか(新しい)






ニックネーム まっき〜 at 21:26| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

クランベリージュースバー

週末にお料理教室で作ったメニューを再現してみましたるんるん

鶏手羽先のソテー パセリソース 
0610312.JPG

レッドキャベツとクランベリージュース     ひじきと五穀米ご飯

パセリソースはちょっと苦みがあるのですが
デトックス効果があってとっても身体に良いそうですヨぴかぴか(新しい)
クランベリーは缶詰が売ってるのでそれを使います。
それとレッドキャベツ・アセロラジュース・リンゴ・レモン・はちみつをミキサーで1分exclamation
ポリフェノールたっぷりでとっても美味しく、女性には嬉しいジュースです揺れるハート

五穀米のご飯は教室では発芽玄米と雑穀5種を使いましたが
うちではスーパーで買った五穀米と家にあった黒米を使いました。

長いこと相手にしてもらえなかった凛はいじけて寝てしまいました 眠い(睡眠)

0610313.JPG
  
ヤギ「パパさんまだ帰ってこないし、ボクもう寝よ〜っとたらーっ(汗)



ニックネーム まっき〜 at 21:01| Comment(12) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

パートシュクレプレゼント

楽しみにしていたケーキ教室の初日 るんるん
最初に作ったものは『パート・シュクレ』というフランスのお菓子でしたぴかぴか(新しい)
「パートは生地」 「シュクレは甘い」 という意味だそうです。


0610221.JPG

生地を練ってクッキーの様に型抜きして焼き、レーズンとくるみを混ぜたクリームチーズを挟みます。 
味はバターがたっぷり入っているせいで濃厚。
サクサクとした生地にクリームチーズとレーズンがマッチしていて美味しかったです 
(先生に言われた通りに作ったので)
 

でも、これを1人で作れと言われたらちょっと困ります。
きっとこんなに上手く作れないだろうな。。。。。ふらふら


夕方からお散歩に行こうとしたら、雨が降ってきたので中止exclamation 
予定変更で凛をシャンプーしました。

0610222.JPG

  
上泡だらけでちょっぴり悲しげな顔してます 黒ハート





ニックネーム まっき〜 at 20:55| Comment(16) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする