2012年07月01日

てんかん発作

この週末 凛のてんかん発作が久しぶりに出てしまいました。
3年以上 大きな発作は出ていなかったので 本当に久しぶりですexclamation×2

今回の発作はかなり大きくて 足を4本硬直させたまま 電気ショックを
与えたかのように体全体が痙攣し 泡も吹いていました あせあせ(飛び散る汗)

時間にして1〜2分だと思いますが 触ったりすると余計興奮して
しまうので 何もできず とても長く感じます。


1カ月前 病院での血液検査で 肝臓値が高く出た為
いつも飲んでるお薬を1種類減らしたのが原因と思われます顔(汗)

凛のてんかんの治療薬はフェノバールビタールと臭化カリウムという薬です。

フェノバールビタールは人間のてんかん薬にも使われていて
精神の緊張を鎮めたり 睡眠導入剤にも使われる薬ですが
肝臓への副作用も強く出るため あまり大量には使えません。

臭化カリウムも人間のてんかんの薬として使われていましたが
あまり効果はなく、犬に対して効果が良く出る事が判明してから
犬のてんかん薬として多く使われるようになった薬です。

フェノバールビタールだけでは発作が抑えられない重度のてんかんの場合
臭化カリウムと併用する事で効果を高められるので 両方飲んでいました。

もう3年以上 大きな発作が出ていなかったので、臭化カリウムとの併用をやめ
肝臓値を下げられるようにしようという先生の考えで 1カ月間飲ませなかった
のですが、大きな発作が一晩で2回も出てしまった事から やはりこれからも
同じ様に フェノバールと臭化カリウムを併用する事になりました くすり

肝臓の数値は心配ですが、発作は直接 脳に影響があり命に係るため
肝臓の薬やサプリを飲ませつつ てんかんの薬も使わなくてはならない
ので 血液検査をまめにして 体調管理をしなくてはいけません。

肝臓に負担のかかるジャーキーなども控えなくてはと思います。

てんかん発作が出た後は 興奮状態で ハイテンションになってしまうため
セルシンという鎮静剤の 注射 をしてもらいました。(座薬や飲み薬もあります) 
この薬も人間用の睡眠導入剤としても使われている薬です。

病院の待合室では 少しまったり 下
1207013.jpg

注射のあと 1時間くらいは寝ていましたが すぐに冷めてしまい
その後も興奮は治まらず 全く寝なくなりました。昨晩も寝ていたのは
多分3時間くらいで あとはずっと部屋を走り回ったり吠えたり・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回は土曜日の夜で良かったのですが 以前 頻繁に出ていた頃は
私も全く眠れず 殆ど徹夜で仕事に行く事もありました。

昨日は宙も眠れず 可哀想でしたが 凛を見守るようにずっと静かに
していてくれました。 犬同士 心で何かを感じ取っているのかな もうやだ〜(悲しい顔)

なぜ てんかん発作の後 こんなに興奮状態が続くのかは不明です。
先生に聞いても発作の影響でしょうと言うだけでよく分からない様でした。

今は興奮状態も覚めてきて 少し眠るようになりました。
このまま眠って 明日には普通に戻ってくれると良いのですが・・・


四葉  四葉  四葉


今日は宙だけ パパと一緒にお散歩に行きました。

1207011.jpg

タリーズで休憩して嬉しそう 犬(笑)
1207012.jpg


予期せぬ出来事で今週末は私もぐったり疲れました。


ニックネーム まっき〜 at 21:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まっきーさんへ

以前、1度コメントを書かせて頂いた者です。まっきーさんのブログはいつも見ていて可愛い凛くん宙くんに癒されています。

凛くんのてんかん発作心配しています。早く良くなります様にお祈りしています。
Posted by みい at 2012年07月02日 00:57
凛くん、心配です。
ひとつ前の記事で凛くんのゴマちゃんっぽい姿がかわいくて。
癒されていた私でした。

肝臓への負担を考慮しながらの投薬は大変だと思いますが。
凛くんが安定した生活に早く戻れますように。

カフェ大好き宙くん。
パパとタリーズで休憩して楽しそう。
良かったねかわいい
Posted by キーラ at 2012年07月02日 21:58
かわいいみいさんへ

みいさん いつも見ていただいてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
以前 確か宙の手術の時だったと思いますが コメント頂いたこと覚えてます。

凛の発作と興奮状態は治まったのですが
今日はご飯を食べてくれなかったので ちょと心配です ふらふら 

でも、ぐったりしている訳ではなく 元気はあるみたいなので
明日はきっと大丈夫だと思います。
本当にありがとうございました ハートたち(複数ハート)
Posted by まっき〜 at 2012年07月02日 21:58
かわいい キーラさんへ

キーラさん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
私もいつも凛はゴマちゃんにそっくりって思っているんですよ〜顔(イヒヒ)
手も短いし いつもゴロゴロしてるところが似てます(笑)

肝臓も心配なのですが 何とかサプリと肝臓の薬で
良くなってくれると信じています。
てんかんの発作はもう大丈夫そうです。
でも今日はご飯を食べてくれなかったのでちょっと心配です。

でも多分明日には良くなると思います。
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

宙の嬉しそうなお顔  分かりますか? 犬(笑)
やっぱりこの子はカフェが大好きみたいですね顔(イヒヒ)
Posted by まっき〜 at 2012年07月02日 22:06
こんにちは
凛君もういつも通りになりましたか?

凛君もしんどかったでしょうが、見ているのも辛かった事と思います
そんな時の1〜2分は凄く長いですよね顔(汗)
お疲れ様でした

宙君もおりこうでしたねひらめき
一緒に心配していたのね

Posted by at 2012年07月03日 12:32
かわいい ・・さんへ

お名前がなかったのですが 多分ロンちゃんですねわーい(嬉しい顔)

凛の事ありがとうございます。
久しぶりの発作で私も動揺しましたが 今は結構落ち着いています。
昨日はご飯を全然食べてくれなかったのですが今日は全部食べてくれました顔(笑)

3日間 ハイテンションだったので 今頃疲れが出たのか 今日はずっと寝ています。
そろそろ普段の凛に復活できそうですわーい(嬉しい顔)
色々ご心配をおかけしました。

宙も凛を見守ってくれて偉かったんですよ〜顔(イヒヒ)
言葉がなくても通じるんですねわーい(嬉しい顔)
いつもありがとうございまするんるん
Posted by まっき〜 at 2012年07月03日 21:00
はい犬(笑)
ロンブーでした。名無しのゴンベイですみませんでした顔(え〜ん)

娘にも呆れられました

凛くん食欲が戻って良かったですねClap
Posted by ロンブー at 2012年07月04日 11:43
かわいい ロンブーさんへ

あはっ、やっぱりそうでしたか〜顔(イヒヒ)
コメント頂いただけでも嬉しいです揺れるハート

凛の食欲戻りましたが やたらハイテンションだったりして
何だか今までと違う性格になったみたいですふらふら

もうちょっと様子見てみます顔(汗)
Posted by まっき〜 at 2012年07月04日 22:39
凛くん、大変でしたね(><)
少し落ち着いてきてるのでしょうか?
愛犬がいつもと違うととても不安になりますよね、、私もものすごく挙動不審になって、仕事に集中できないわ食欲不振になるわでかなりボディーブロー喰らいますーーー
凛くんが早くいつも通りを取り戻すことをお祈りしています^^

宙くんも偉いですね!
やっぱり犬同士の絆ってあるんだろうなーって思いました。
心強いですね☆
Posted by みん at 2012年07月05日 10:27
凛くん大変でしたね。
今日は落ち着いていますか?
てんかんのお薬が効く半面、肝臓に多少の負担があるのは
仕方のないとなのかもしれないけど、難しい選択ですね。
シェルも心臓のお薬を続けているので心配です。

一日も早く、凛くんが元気を取り戻す事を祈っています。

まっき〜さんも看護疲れが出ませんように、ご自愛下さい黒ハート

宙くんも凛くんを心配してるんですね・・愛おしいですねハートたち(複数ハート)
Posted by シェルママ at 2012年07月05日 17:10
かわいい みんさんへ

みんさん ありがとうございます揺れるハート
ご心配をおかけしましたが 今日はもう大分 普通になってきました犬(笑)
痙攣発作はずっと出ていなかったので その後の対応が大変で
私もかなりダメージを受けましたふらふら
でも もう大丈夫そうです。

宙は心配そうに見守ってくれましたよ

やっぱり犬同士 心で繋がっているのでしょうか?
人間には分からない会話があるのかもしれませんねexclamation×2
本当に心強いです わーい(嬉しい顔)
Posted by まっき〜 at 2012年07月05日 21:36
かわいい シェルママさんへ

シェルママさん ご心配をおかけしましたexclamation×2
今日は かなり普通になってきたので もう大丈夫そうです犬(笑)
突然夜中に2回もの痙攣だったので 私も眠れずかなり体力消耗しましたふらふら
お薬を沢山飲むと肝臓に悪いので 難しいですね〜顔(汗)

シェルちゃんも心臓のお薬を飲んでるのですね。
お薬は手放せないので 量に気をつけながら少しでも負担が軽くなると良いですね揺れるハート

私の事までご心配いただきありがとうございますわーい(嬉しい顔)


Posted by まっき〜 at 2012年07月05日 21:44