2011年03月12日

地震翌日

昨日の14時46分の大地震で千葉北西部は震度6弱でした。

我が家は両親も私達もワンコ達も全員無事で元気です 犬(笑) 
皆さんは大丈夫でしょうか exclamation&question

凛と宙は地震直後は震えていたようですが
私が帰ってきた時には飛びついて喜んでくれましたexclamation×2

凛と宙には「怖かったでしょ 頑張って偉かったね〜ハートたち(複数ハート)」と
褒めて抱っこして いっぱい撫でてあげました 揺れるハート


家に帰ってくるまで 誰とも電話もメールも繋がらず 
心配していましたが みんな無事で良かったです。


職場では突然「緊急地震速報」が流れ 30秒後に大きな地震が来る
ので安全な場所に避難するようにという放送が流れました。

どれ程の大きな地震が来るのかと 騒然としましたが 慌てて机の下に潜りました。

職場は25階ですが ガタガタとゆっくり揺れはじめ 途中で激しい
揺れになって 机の下でしゃがんでいても転がってしまうほどでした。

その後10分位ずっと揺れていて地震なのか ビルが地震の影響で
揺れているだけなのか わかりませんでした。 

エレベーターは止まっているので 非常階段で避難。
避難している最中も何度か余震があり やっと1階まで出ると
周りのビルの人達もみんな外に出ていて ビルの前は人でいっぱいに exclamation×2

避難後はもう仕事はできないので すぐに帰りました。

道路は液状化で、泥水が噴き出していましたが 途中までみんなで
一緒に帰り 電車が止まっていたので バス 徒歩 車などに分かれて
帰宅。 バス停には人が溢れ 道も渋滞していました。

私は車だったので 落ち着いてゆっくりと焦らないように帰りました 車(セダン)

家にもすぐに帰って来れた方なので まだ良かったと思います。

家の中は棚の上の物が落ちるなど 少し散らかっていましたが
凛と宙がいる部屋はリビングで 殆ど何も置いてないので特に被害はなし。

食器類は食器棚の中で傾いていましたが、割れているものはなく
うちの場合は意外と被害は少なかったようです。

その後、何度も余震で揺れていますが 最初は凛と宙もビクっとしていた
のですが 徐々に地震に慣れたのか 全く怖がらなくなりました 顔(笑)



ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)


地震翌日

夜中は余震が続いて殆ど眠れず・・・凛と宙も眠そうでした。

停電にはなっていませんが、今後の備えのために食料品や日用品を
色々と買いに行き、宙の顔面麻痺のお薬を貰うため病院にも行きました。

少しだけ 耳とまぶたが動くようになった と先生に言うと
それは回復してきている証拠だから このまま様子をみましょう
という事で、ビタミン剤のみ 処方されました くすり

ちなみに 毎日少しずつあげていた 焼き海苔ですが 先生に聞くと
マグネシウムが多く 血栓になりやすいので あまり与えないようにとの事。

処方されたビタミン剤だけで大丈夫だそうです。


ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)


余震が続いていて怖いので あとは家で過ごしました。

元気な様子を少しだけ 下


ロープで歯磨き中の宙 犬(笑)
110312.JPG

ストーブの前で ネムネムモードの凛 眠い(睡眠)
1103122.JPG



東北地方の被災地では 津波 火事 爆発という見た事もない
現実とは思えないような光景がテレビから伝わってきます。 
 
とても心配ですが 今自分にできる事は 節電に協力し家の電気は最小限にすること。

早く救助や救援物資が届くようにと ニュースを見ながら祈るばかりです。 




ニックネーム まっき〜 at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする