2011年03月21日

地震から10日



Yahooのトップページに出ている知恵袋の質問。

ここに嘘は書かないでしょうし 事実だとしたらとても心配です。
一刻も早く支援が届いていない地域に早く食料をあげて欲しい。

みんなのアンテナ というところに出ていました。

トップページに出ているくらいだから、すぐにでも支援が届くと
良いのですが。どこに知らせたら良いか分からないので載せてみました。


テレビでは復旧作業で多くの方が不眠不休で頑張っておられます。
それを拝見する度に 感動して心から応援したくなります。
なぜ本当に困っている地域は報道せず、良い事しか報道しないのでしょうか?

福島の原発で 命がけで作業されている方々にも感謝します。


私は現地に行く事はできないので、今日も自分にできる事をします!

募金 節約 節電 不要なコンセントを抜く 冷静な対応 平常心 祈る


そして、震災で飼い主と離ればなれになったペット達が1日も早く
保護されるために こんな時こそ 沢山の保護犬が家族として迎えて
貰えますように ご協力をお願いします → ケイトさんのブログ

ケイトさんのブログのランキングが上がると 多くの人の目に
ふれるようになります。ブログを見て 「ポチ」 っと押して下さる
だけでも意味があると思うので どうぞ宜しくお願いします黒ハート

ファンファン も引き続き募集中です。
益々可愛くなったファンファンを宜しくお願いします。 




余震はまだありますが、千葉では大きな余震は徐々に減ってきました。 
放射能も心配なさそうなので、昨日は久しぶりにお散歩に行きました。

今まで余震や放射能が怖くて あまり外に出られませんでした。

久しぶりにお散歩 るんるん

1103213.JPG
途中から歩かなくて抱っこになりましたが・・・顔(汗)

凛は前日の来客で疲れたのか ちょっと様子がおかしかったので
1日中お休みしました。

1103212.JPG

沢山寝たので、夕方からは普段と変わらず元気になりました。



1日も早く被災地が復旧し みんなが元気になりますように ぴかぴか(新しい)

110321.JPG



ニックネーム まっき〜 at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

今出来る事

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

救援物資が早く行き渡り、1人でも多くの人が救われますように。

飼われていたであろう彷徨っているペット達の様子も少しだけテレビで見ました。

もどかしい気持ちですが どうか無事に保護されますようにと祈る事と
義援金を送る事しかできません。

どこが信用出来るのかわかりませんが、きっとペット達に届くと
強く信じて送りました。 → 「 peket 」


ペット以外の義援金も3ヶ所に送りました。

こんな時 自分にできる事は大した事ではないかもしれないけれど 
できる事を見つけて 小さい事でもしていきたいです。


我が家はまだ1日も停電になっていませんが節電も心掛けています。

従姉妹が住む浦安市は 液状化で上下水とも使えず

その上 昨日の夜は停電にもなっていたそうです。

被災地は停電にならないと言っていたのに 何故でしょう。

トイレ お風呂 洗濯機 水道 全て使えません。

コインランドリーも銭湯もどこも混んでいて 

どこか遠くに行きたくても ガソリンを入れるのにも行列。

もういったいどうすれば良いのかと 嘆いていました。

小さい子供がいるので 本当に大変だろうと思いますが

それでもまだご飯が食べられるだけ恵まれていると言っていました。 

放っておけず 今日は家族でうちに来て みんなでお風呂に入って 

今まで溜まった洗濯物を 思いっきり洗濯してもらいました。

久しぶりにゆっくりお風呂に入れたと言って 喜んでくれました。

連休なので泊まって行けば と言ったら 夕方からパパの仕事が入って

しまったという事で 急いで帰ることに。。。

こんなに大変な時でも仕事に行かなくてはならないなんて。

身体にも負担がかかり ストレスも多く心配ですが何とか乗り越えて欲しい。


今朝のNHKの番組で 被災者に「頑張って」とは言わない方が良いと

言っていました。極限まで頑張って もうこれ以上頑張るなんて無理だ

と思っているのに まだ頑張れと言われるのは ただ辛いだけ。

「応援している」 「体に気を付けて」 「みんなで一緒に乗り越えよう」

という言葉の方が 有り難く 救われるのだそうです。


東北地方の被災地に比べたら恵まれているとは言え それでも大変な生活

をしている従姉妹にも 「頑張って」 とは言えず、「またいつでも来て」

と言って見送りました。 本当に1日も早く復旧しますように・・・


今まで当たり前と思っていた事が何も当たり前に出来ず、今までどれだけ

恵まれていたのかという事を 改めて感じました。食べ物を食べたいだけ食べ

水も制限なく使えるような贅沢すぎる生活を考え直す機会なのだと思います。



今日は小さい子供が来たので 宙はずっとケージの中でした。

1103191.JPG

「ワンワンって全力で吠えてるね」って笑われました。
ゆっくり寛げなくてごめんなさい・・・ふらふら


凛は少しだけ みんなと遊びました るんるん

1103192.JPG


まだまだ大きな余震が続いている上、計画停電も終わりません。
皆様もくれぐれも注意してお過ごし下さい。


被災した方々に世界中の祈りが届きますように・・・

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc
上
(いつも読んでいるメルマガに紹介されていました。)

ニックネーム まっき〜 at 18:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震翌日

昨日の14時46分の大地震で千葉北西部は震度6弱でした。

我が家は両親も私達もワンコ達も全員無事で元気です 犬(笑) 
皆さんは大丈夫でしょうか exclamation&question

凛と宙は地震直後は震えていたようですが
私が帰ってきた時には飛びついて喜んでくれましたexclamation×2

凛と宙には「怖かったでしょ 頑張って偉かったね〜ハートたち(複数ハート)」と
褒めて抱っこして いっぱい撫でてあげました 揺れるハート


家に帰ってくるまで 誰とも電話もメールも繋がらず 
心配していましたが みんな無事で良かったです。


職場では突然「緊急地震速報」が流れ 30秒後に大きな地震が来る
ので安全な場所に避難するようにという放送が流れました。

どれ程の大きな地震が来るのかと 騒然としましたが 慌てて机の下に潜りました。

職場は25階ですが ガタガタとゆっくり揺れはじめ 途中で激しい
揺れになって 机の下でしゃがんでいても転がってしまうほどでした。

その後10分位ずっと揺れていて地震なのか ビルが地震の影響で
揺れているだけなのか わかりませんでした。 

エレベーターは止まっているので 非常階段で避難。
避難している最中も何度か余震があり やっと1階まで出ると
周りのビルの人達もみんな外に出ていて ビルの前は人でいっぱいに exclamation×2

避難後はもう仕事はできないので すぐに帰りました。

道路は液状化で、泥水が噴き出していましたが 途中までみんなで
一緒に帰り 電車が止まっていたので バス 徒歩 車などに分かれて
帰宅。 バス停には人が溢れ 道も渋滞していました。

私は車だったので 落ち着いてゆっくりと焦らないように帰りました 車(セダン)

家にもすぐに帰って来れた方なので まだ良かったと思います。

家の中は棚の上の物が落ちるなど 少し散らかっていましたが
凛と宙がいる部屋はリビングで 殆ど何も置いてないので特に被害はなし。

食器類は食器棚の中で傾いていましたが、割れているものはなく
うちの場合は意外と被害は少なかったようです。

その後、何度も余震で揺れていますが 最初は凛と宙もビクっとしていた
のですが 徐々に地震に慣れたのか 全く怖がらなくなりました 顔(笑)



ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)


地震翌日

夜中は余震が続いて殆ど眠れず・・・凛と宙も眠そうでした。

停電にはなっていませんが、今後の備えのために食料品や日用品を
色々と買いに行き、宙の顔面麻痺のお薬を貰うため病院にも行きました。

少しだけ 耳とまぶたが動くようになった と先生に言うと
それは回復してきている証拠だから このまま様子をみましょう
という事で、ビタミン剤のみ 処方されました くすり

ちなみに 毎日少しずつあげていた 焼き海苔ですが 先生に聞くと
マグネシウムが多く 血栓になりやすいので あまり与えないようにとの事。

処方されたビタミン剤だけで大丈夫だそうです。


ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)


余震が続いていて怖いので あとは家で過ごしました。

元気な様子を少しだけ 下


ロープで歯磨き中の宙 犬(笑)
110312.JPG

ストーブの前で ネムネムモードの凛 眠い(睡眠)
1103122.JPG



東北地方の被災地では 津波 火事 爆発という見た事もない
現実とは思えないような光景がテレビから伝わってきます。 
 
とても心配ですが 今自分にできる事は 節電に協力し家の電気は最小限にすること。

早く救助や救援物資が届くようにと ニュースを見ながら祈るばかりです。 




ニックネーム まっき〜 at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

浜焼き魚

九十九里の海を見ながら 海鮮の網焼きができるお店に行ってきました リゾート

浜茶屋 網元さん

1103062.JPG

テラス席は勿論OKですが、室内もワンコと一緒に食べられる席があります。
ワンコ連れも沢山来ていました 犬(笑)


美味しそうなメニューが沢山ありすぎて迷います わーい(嬉しい顔)

1103063.JPG

新鮮な焼き蛤やホタテ 焼きたては熱々で美味しかった〜 顔(メロメロ)

凛と宙は 焼き物の臭いが凄いので ずっとクンクンしていましたが
貝は貰えず、持参したさつま芋のおやつと 定食のご飯を貰いました。

1103064.JPG

いわしの丼もウマウマでしたよ 魚


ワンコにも嬉しいおやつのサービス 犬(笑)
下
1103065.JPG
鶏肉のササミだったので 宙はアレルギーのため食べられず、凛が殆ど食べました exclamation×2
( ↑これは食べた後 )

お店のご主人はワンコが大好きらしく この他にもおやつを沢山くれましたハートたち(複数ハート)
自宅にも沢山のワンコとニャンコがいるようで 以前飼っていた
シーズーちゃんは14歳まで生きていたそうです。

「人間のお菓子や食べ物を何でもあげたけど 健康で長生きだったよ!」と
言っていましたけど、「何でも」 と言うのは 私にはできません(笑)


とても美味しくて満足したところで 海にお散歩へ るんるん

ちょっと風が強いけど、今日は寒くないので 宙は張り切って走りました 顔(イヒヒ)




凛はちょっとだけ ヤギ

1103066.JPG


河津桜のお祭りをやっていて 少し賑わっていましたが
もう見頃は終わっていたようです。 今年最初のお花見 桜 

1103061.JPG


綺麗な桜を見ながらドライブしているところで偶然発見した 
ワンハート というカフェでちょっと休憩 喫茶店

紅茶とコナコーヒーはとても美味しかったし、アイスクリームは
凛と宙に少し分けてあげたら 大喜び るんるん るんるん

1103067.JPG

テラス席は芝生が綺麗で、お店の方も優しくて居心地の良いカフェでした。
夜はバーになり 色々なイベントもあるそうです バー

久しぶりにアイスを貰って大満足 犬(笑)
1103068.JPG

お腹ポンポコリンになりました 犬(笑)

宙はまだお顔が少し歪んでいて 涙も出ますが 食欲と元気はたっぷりあります。

1103069.JPG

目薬&マッサージを欠かさずやって このまま様子をみていきます。



ニックネーム まっき〜 at 18:33| Comment(6) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

顔面麻痺 その後

宙の顔面麻痺ですが、ほんの少し良くなったような気がします わーい(嬉しい顔)

でも、もしかしたら 私の願望が強すぎて そう見えるだけなの
かもしれませんが・・・ ふらふら 

毎日のマッサージは欠かさずやっていますし、ビタミン剤も飲ませ
脳神経に良いとされるビタミンB12が取れるように焼き海苔を
毎日ご飯に混ぜてあげています exclamation×2


前より まぶたは少し動いているように見えるのと、耳も全く
動かなかったのが 今日は 少しピクピクっと動いていました。犬(笑)

でも相変わらず涙はボロボロ落ちていて 涙やけもあります たらーっ(汗)





普段は両手マッサージですが、カメラを持っていたので片手になりました あせあせ(飛び散る汗) 

これからも毎日 朝晩 「良くなる良くなる ぴかぴか(新しい)」 と念じながらマッサージしますよ 揺れるハート


ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)


応援している ファンファンちゃん 
先日のCATNAP里親会でもご縁には繋がらず残念です。

こんなに可愛いのに 黒ハート
下
IMG_5635_1-thumbnail2.jpg

人が大好きで甘え上手なファンファンですが、足の関節が少し緩いとの事。
でも、滑らないようにするとか お散歩を短めにするなど ちょっとだけ
気を付ければ 普段の生活には何も支障はありません。

優しい里親さんに出会えるまで 私も応援しています 揺れるハート  

頑張れファンファン ハートたち(複数ハート)


ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)


おまけ

バンダナを使って凛のリードを作ってみました 顔(イヒヒ)
1103041.JPG

ちょっとバンダナが大きすぎた模様・・・顔(ペロッ)
でも 凛は気に入ったようです。(本当か?!)




ニックネーム まっき〜 at 20:45| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする