2009年08月29日

今日もまた暑いあせあせ(飛び散る汗)

今日はとっても暑くて出掛けた事を後悔しましたダッシュ(走り出すさま)

と言っても近所のカフェに行っただけなのですが〜・・・

いつものように 宙が連れてって〜って言うので 誰もこの暑い日に

テラス席なんて座っていないのに、我が家だけがテラス席でした あせあせ(飛び散る汗)

私でも暑いのに、この子は全然平気なようです。

下 嬉しくてお店の人にも吠えず、ご機嫌でしたるんるん
0908293.JPG

お洋服にケイトさんに貰ったバッチを付けてみましたexclamation×2
0908290.JPG


お洋服も頂いたものなのですが、うちの子達は頂き物だけで

生活していけそうで、とっても感謝していますわーい(嬉しい顔)


夕方お散歩に行くと宙が早く帰りたくて すごい早足になってしまい

凛はスピードについていけず、途中から In Bag になりましたあせあせ(飛び散る汗)



そんなに慌てなくてもいいのにね・・・顔(ペロッ)

芝生では2人とも走っていましたが、今日は時間が遅かったので

暗くなってしまって、どの写真もブレブレでした たらーっ(汗)


今日のご飯はサーモンにしてみました るんるん

その他に茹でたゴーヤ、きゅうり、にんじん、わかめ。

生のレタスと すりゴマ・白米・岩塩 などです。

0908291.JPG

サケやタラやニシンやイワシなどの北方の魚にはオメガ3脂肪酸と

いう抗炎症作用があり 中性脂肪を減少させる作用のある油が

含まれているので、ワンコに積極的にあげて良い魚だそうです 魚

宙は魚はどれにもアレルギーがなく大丈夫なので、魚ばかりあげていますが

たまにはお肉にも挑戦してみた方が良いのかどうか最近は迷っています。

ニックネーム まっき〜 at 21:36| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ランチとお散歩四葉

冷やし中華を食べに ラーメン屋さんに行こうと思ったら
いつものように 宙が「一緒に行くよーーダッシュ(走り出すさま)」って
言ってしがみついてくるので(笑)テラス席のあるラーメン屋さんへ レストラン 

風が涼しかったので それ程 暑くなく快適でした わーい(嬉しい顔)

宙は笑顔 笑顔 犬(笑) 
0908231.JPG
胡麻ダレのラーメンと別皿になってる具が美味しそう顔(イヒヒ)
宙にはきゅうりを少しあげましたexclamation×2 (大分あげました顔(ペロッ)

凛は昼間は休憩していましたが、夕方から一緒にお散歩 四葉

なぜか今日は超張り切っていて 飛んだり跳ねたりダッシュしたりるんるん
はちゃめちゃっぷりを披露していました 黒ハート
0908233.JPG

凛じゃないみたいですが、たまにはこんなに はじけちゃう事もありますよハートたち(複数ハート)
スーパーマン ダッシュ(走り出すさま)
0908234.JPG

反対に宙はやる気なし・・・たらーっ(汗) 
ランチでは張り切っていたのに、お散歩ではバックから出てきませんでした。
0908232.JPG
ランチで張り切りすぎたかなexclamation&question

ちょっと休憩中 るんるん 涼しくて気持ちいいね 顔(笑)
0908235.JPG


ニックネーム まっき〜 at 21:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

Decoさんのおやつるんるん

Decoさんの本に載っていた、かぼちゃのグミを作ってみました るんるん
まずは簡単なものから ぴかぴか(新しい)
0908223.JPG

1カボチャを柔らかくなるまで茹でて マッシュします。
2寒天を水に入れて沸騰直前まで温めたら ハチミツと
  かぼちゃを入れて 2〜3分よくかき混ぜながら温めます。
3器に入れて 冷やして固まったら出来上がり ハートたち(複数ハート)

簡単でした〜わーい(嬉しい顔) 今回はハチミツは入れずに作りましたが
とっても美味しかったようで、ふたりとも秒殺でしたよ〜 ダッシュ(走り出すさま)

0908224.JPG
凛はお皿からいっぱいはみ出して汚い食べ方上


宙のアレルギーの様子ですが、薬を辞めて2週間経ちましたが
またちょっと痒そうだったので、病院に行ってきました 病院

これは診察が終わった後なので、ホッとしてる宙です顔(イヒヒ)
0908222.JPG

足先とお腹に少し赤くなってる部分がありますが、これは食べ物の
アレルギーというより、マラセチアという酵母菌だろうという事でした。

どうも宙はマラセチア菌にいつもやられますあせあせ(飛び散る汗)
この時期 湿気が多いので、菌が繁殖しやすいんだそうです。

再び薬を貰って 暫く様子を見ることになりました。
一難去ってまた一難・・・ たらーっ(汗)
これでも良くなってきたので仕方ないかふらふら

マラセチア酵母菌に効くような食べ物はないのかなexclamation&question
どうしても薬を飲ませたくないので また日々研究です(←大袈裟)

週1回のシャンプーは必須ですが シャンプーをした後はよーく乾かして
湿気が残らないようにして下さいと言われました。

ドライヤーが暑い時は、扇風機などを使ってみてはどうか?と
獣医さんに言われたので、シャンプーしてドライヤーした後に
扇風機攻撃してみました exclamation×2

犬(笑)「涼しい〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
0908221.JPG

よーく乾かしたし、貰った薬も飲んだので 今日は痒みが治まったみたいです。
またもう少し、様子をみていこうと思います。


 
ニックネーム まっき〜 at 00:00| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

おやつの本本

憧れのDECOさんのレシピ本 
「犬と一緒にHappy!Healthy!手作りおやつ」という本を
amazonで注文してみましたるんるん

これがワンコ用??と思う程美味しそうだし綺麗ひらめき
人間用でも絶対美味しそうなくらい素敵なおやつレシピでしたハートたち(複数ハート)

0908212.JPG

はいはい 今度作ってあげるよハートたち(複数ハート)


宙はこんなに暑い夏でもめちゃめちゃ元気です犬(笑)
今日もおもちゃを振り回して遊んでいました。
楽しいと「グーグー」唸っちゃいます るんるん




凛は暑くてだるだる〜〜あせあせ(飛び散る汗) 床で伸びていましたダッシュ(走り出すさま)
0908211.JPG


Decoさんおやつはまだ作れませんでしたが、今日のご飯は
まぐろハンバーグ 揺れるハート

0908213.JPG

まぐろと片栗粉を混ぜて茹でてから小さく切りました。
これ以上太らないように 今日も野菜たっぷりです exclamation×2







ニックネーム まっき〜 at 22:10| Comment(2) | 本(book) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

付き添い犬ヤギ

買い物とかレンタル屋さんとか 色々用事を済ませようと
思ったら、宙の「連れてって〜exclamation×2」のアピールが凄いので
結局一緒に行きました ダッシュ(走り出すさま) どこにでも付いていきたい宙です揺れるハート
ちなみに凛はお昼寝タイムで 熟睡中なのでお留守番になりましたヤギ眠い(睡眠)


CDレンタルのお店に到着してパパだけお店に入っていくと
車の中で宙は心配そうに ずーーーっとお店の方を見ています 目
0908163.JPG

近付いてくる人に向かってワンワン吠えたり、「パパどこ行ったの?」
ってクンクン泣いたり、とっても忙しそう どんっ(衝撃)
でも帰ってくると とびっきりの笑顔 犬(笑)
0908162.JPG


その後 お買い物に行く途中でケーキ屋さんを見つけて
宙がお店の中に入ろうと必死になっていました あせあせ(飛び散る汗)
0908161.JPG

暑いし、ちょっと休憩しようかって事で 結局宙の思い通りの結果にるんるん
0908164.JPG

テラス席でお茶をしていたら 偶然にも以前会社にいたMさんが
通りがかり 久しぶりにお話ができて嬉しかったです わーい(嬉しい顔)

宙はウーって唸って威嚇していたけど、Mさんはチワワを2匹
飼っているベテラン飼い主さんなので、動じる事もなく全然平気ですexclamation×2
思わぬ所で遭遇するものですねー これも宙のおかげだね 揺れるハート

お茶してもらってる間に 私だけお買い物に行ってきました カバン

宙は今日も嬉しそうな笑顔 黒ハート 一緒に行けて良かったねるんるん
0908165.JPG

お昼寝中だった凛は 帰ってきてもまだ寝ていましたよ ヤギ眠い(睡眠)
ずっと寝てるので心配になり 生きてるかどうか確認しちゃいました(笑)
スヤスヤ寝息をたてて気持ちよさそうに寝てるだけだったので
ご心配なく・・・顔(イヒヒ)




ニックネーム まっき〜 at 22:27| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

おやつ犬(笑)

アレルギーの子でも安心なおやつを買いたくて
GREEN DOG」のおやつを注文してみましたexclamation×2

国産無添加のマグロジャーキー や 小魚など・・・

今まで外出するときも茹でたお芋を持って行ったりして 
殆ど市販のおやつは買わなかったのですが 最近
さすがに暑くてお芋を持って行くのも心配なので・・・顔(汗)

凛はクンクンして離れませ〜ん あせあせ(飛び散る汗)
0908152.JPG

この後 凛と宙にあげたら 写真とる暇もないくらい
すっごいガッツキだったので 相当美味しかったみたいです exclamation×2 

今日は会社のSさんのお家に Mダックスちゃんがやってくるので
会いに行ってきました〜わーい(嬉しい顔) 
0908151.JPG
まだ3ヶ月の赤ちゃん 黒ハート 可愛い〜〜かわいい
名前はロザリオ(ロザリ男)君になるそうですよ。

甘えん坊でクンクンないていましたハートたち(複数ハート) 
きっと家族でメロメロになるでしょうね〜・・・
S家で沢山可愛がって貰って幸せな犬生を送ってねハートたち(複数ハート)

ニックネーム まっき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

お盆休み家

今週 世間はお盆休みで 高速道路は大渋滞のようですが
我が家はお休みが1日しかなかったので特にお出掛けもせずまったり〜

朝ご飯が終わると、宙はおもちゃをブンブン振り回して遊んでいるかと
思ったら、おもちゃのお耳がちぎれる程振り回して 無惨にもこんな姿に・・・顔(汗)

0908141.JPG
宙に「お耳貸して」って言ったら 「ウーーダメーッどんっ(衝撃)」って怒られました顔(え〜ん)

耳がとれたら興味がなくなったのか 今度は歯磨きに夢中 あせあせ(飛び散る汗)
0908142.JPG
耳がなくなって可哀想なおもちゃから 何となく哀愁が漂います。上

日中 外は暑くて 凛と宙はお出掛けできませんねー あせあせ(飛び散る汗)
ずっとパパとお昼寝していました 眠い(睡眠) 

夕方になると、少し涼しくなったので、テラス席のあるハニロジさんへ揺れるハート
(毎週行ってる気がするんですけど・・・顔(汗)

ワンコ連れで夜に行くのは初めてです わーい(嬉しい顔)
テラス席はライトアップされてステキな雰囲気ですよ ぴかぴか(新しい)

0908144.JPG
ワンコ連れは私達だけですが、テラス席は人気で満席 exclamation×2
やっぱりココのお店はオーナーさんの人柄も良いし お料理も
美味しいので人気がありますね わーい(嬉しい顔)


珍しくて美味しそうな カリフォルニアロールのトルティーヤ巻き るんるん
0908145.JPG
お店の方のお薦めのオレンジソースのハンバーグ Good 
どちらも斬新なお味で 気に入りました ハートたち(複数ハート)

凛と宙にはおやつを持参しましたが 凛は「もっとちょうだい」って
ピーピーうるさい ふらふら
晩ご飯はお家で食べさせてから来たのに これじゃ何も食べさせてないみたいじゃないのーexclamation×2

0908146.JPG
お口がよだれで泡だらけになって お店の方に笑われちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム まっき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

病院&カフェ喫茶店

宙のアレルギーの痒みが治まってきて 今は殆ど掻かなくなりましたわーい(嬉しい顔)

春先からずっと痒そうにしていたのですが、時期的なものなのか
薬が効いたのか 手作りご飯が良かったのか 色々考えられますが
何はともあれ 治ったのは本当に良かった わーい(嬉しい顔)

真っ赤だったお腹や足のつけ根や首や顔は今ではもう赤くないし、
毛がなくて見窄らしかったお腹は 毛もたっぷり生えてフッサフサダッシュ(走り出すさま)

朝一で動物病院に行って診て貰いました 病院
耳の中と足先がちょこっと赤いけど、このくらいだったら
薬を飲む程でもないという事で、今日からお薬を完全に切る事に
なりましたexclamation×2 でもシャンプーだけは週に1度必ずしまするんるん

4月の宙はこんなでした。ほっぺが真っ赤で痛々しい たらーっ(汗)
下
0908086.JPG
これでも薬も飲んでいたし、病院の療法食も食べていたのですあせあせ(飛び散る汗)

どうしても療法食を辞めて手作りご飯にしてあげたくて、獣医さんには
反対されたものの、独自の判断で須崎先生の手作りご飯の本を参考にして 
アレルギーのものを一切除いて作った手作りご飯にしてから4ヶ月。
今はこれまでで一番良い状態です ハートたち(複数ハート) やったねー exclamation×2


病院の待合室でビビリまくり キュンキュンないてる宙です 犬(泣)


この後 緊張しすぎて、「オエーオエー」と言いながら吐きました どんっ(衝撃)
今日はお腹の皮膚の状態を見せて 耳の掃除をしてもらって終了 るんるん

頑張ったので 病院のあとは一緒にランチね レストラン

0908081.JPG

会社のA子さん(←そのままやん)に「美味しかったよ〜揺れるハート」って
教えて貰ったのでラヴィーダに行ってみました 黒ハート


テラス席ちょっと暑かったけど一応日陰 ハートたち(複数ハート)
宙は暑さに強いので全然平気そうです るんるん

本当にお料理はどれも美味しい わーい(嬉しい顔) 
近くにあるのに今まで一度も行った事がなかったなんて・・・
もっと早く来れば良かったな ダッシュ(走り出すさま)

サラダの手前にあるトマトは 世界最小のトマトだそうです 下 
ミニトマトよりもずっと小さくて可愛い わーい(嬉しい顔)
0908082.JPG
満月のような ヨーグルトアイス 顔(イヒヒ)

良い臭いがするので もうちょっとくれないかな〜と思ってる宙です るんるん
0908083.JPG

この美味しさは絶対リピートします 揺れるハート 


夕方に凛とお散歩に行こうと思っていたら
宙が「ボクも行くよー」って猛アピールするので一緒にお散歩ハートたち(複数ハート)

0908084.JPG

夕方少し涼しくなったけど、まだまだ蒸し暑いねーダッシュ(走り出すさま)
凛は暑そうだったけど、元気にいっぱい走りました 四葉

宙は本当に元気で お散歩中もずっと嬉しそう ハートたち(複数ハート)
それに 私達が休みの日は全然寝ません(笑)

今日のご飯は まぐろ丼 揺れるハート 野菜もお芋 キャベツ もやし
アスパラ 人参と たっぷり入ってます わーい(嬉しい顔)
その他に ワカメ 胡麻 亜麻仁油 シラス干しも(隠れてますが)入れてます かわいい 
0908085.JPG
2人ともすごい勢いで完食でした 揺れるハート

今日も朝から忙しい1日でしたが 宙のアレルギーの薬が
なくなったのが何より嬉しい出来事でした わーい(嬉しい顔)

ニックネーム まっき〜 at 22:35| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

おかえりハートたち(複数ハート)

凛は私が帰ってくると嬉しくて大喜びしてくれます ハートたち(複数ハート)

毎日 同じように 大大大興奮 犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

暫く部屋の中を走り回って 疲れるとまた寝ちゃいますが・・・
とっても楽しそうです るんるん






宙は私が帰ってきても 超クールなので、猫みたいだなーといつも
思ってしまいます。

あまり喜んでくれないし、眠そうだし 「宙ただいま〜」って

言っても「あーそうですかexclamation」みたいに知らん顔される事が

殆どです。 (たま〜に気が向くと近寄ってきてくれますが・・・)

0908062.JPG


先日お会いした方で、やはり保護されたシーズーちゃんを引き取られた方が

おっしゃっていましたが、その子はトリマーさんにも大けがをさせる程の

ガウガウ犬で  家族が帰って来ても1年半の間 全く喜ばず 

尻尾も振らず ご飯の時だけ近寄ってくるという子だったそうです。

でも、1年半を過ぎた頃から 尻尾を振るようになって 徐々に 

「お帰り〜るんるん」って喜んでくれるようになったんだとか・・・。

そして、2年程経った今では 家族は勿論のこと もう誰が触っても

大丈夫な子になったらしいです exclamation×2 ちょっと羨ましい〜黒ハート

宙はうちに来てまだ1年も経っていないのですが、いつか

私の事を お帰り〜って嬉しそうに出迎えてくれる日が来るといいな わーい(嬉しい顔)

ちなみに パパが帰ってくる時は キュンキュンと甘えた声を出して
とっても嬉しそうなんですけど・・・ 顔(汗)






ニックネーム まっき〜 at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ペットは泣いている犬(泣)

今日の「クローズアップ現代」で 人間の身勝手で捨てられる
ペット達の現状を放送していました。

年間10万匹も殺されている犬達・・・たらーっ(汗)

「番組の中で見るに耐えない場面もありますが、現状をお伝えする為に
敢えて放送します」
と女性キャスターが説明していましたが、本当に目を背けたくなる様
な残酷な場面が沢山ありました。 

処分されるセンターにペットを持ち込んで センターの人にどんなに
説得されても置いて行くという身勝手すぎる飼い主。

安楽死ではなくガス室で殺される犬の最後の眼差しが
忘れられそうもありまえん あせあせ(飛び散る汗)


経済的に飼えなくなったから処分するという人。
繁殖業者は 病気になったから処分する、赤ちゃんを沢山産んで
もう高齢だから処分する 売れなかったから処分する などなど・・・

これが日本の現状なんだと思うと 本当に怒りと悲しみでいっぱいに
なってしまい 放送が終わっても暫く呆然としました。


イギリスとの違いも紹介されていましたが、ペット先進国のイギリス
とは法律も 市民の常識も まだまだ日本とは大きな差があるようです。

飼い主のモラルの問題も多くありますが、行政の監視機能や
動物愛護団体(ボランティア)の方達を支える仕組み作り
どんな所で生まれたのか などの情報の透明化 など・・・
改善しなけらばならない問題が沢山あるのではないかと 
専門家の方がおっしゃっていました。

日本のペット業界に対する法律はまだまだ甘いんだそうです。



ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)  ー(長音記号2)


話題を変えて・・・

2日の日曜日は色々と用事が重なって忙しく 
ブログを更新する暇もなかったのですが
ランチだけは ワン達と一緒に カフェに行きました exclamation×2

今更ですが その時の写真を カメラ

早めのランチで お気に入りの ハニロジさんへ 喫茶店
ちょっと雨が降っていたけど テラス席には屋根があるので大丈夫です るんるん

早く到着したので、お客さんは誰もいなくて ソファー席をゲット わーい(嬉しい顔)

サマーカットした凛を見て、お店のオーナーさんに
「子羊みたいでモコモコで可愛い揺れるハート」って言われましたよ るんるん

子羊 下 ふふふっ 新しい表現 exclamation×2
0908051.JPG

今日も美味しくて お店の方にも優しくしてもらって大満足〜ハートたち(複数ハート)
0908052.JPG

ハニロジさん いつもありがとう 黒ハート

毎回カフェで張り切ってる宙ですが、この子も1年前に捨てられ
ボランティアの方に保護されたワンコ たらーっ(汗) 

0908053.JPG

今ではこんなに幸せそうな顔を見られて 本当に私達も幸せです ハートたち(複数ハート)

捨てられて処分される前に 1匹でも多くのペット達を助けて
あげられたらいいのに と今日のテレビを見て 改めて思いました。








ニックネーム まっき〜 at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

トリミングと花火大会夜

凛のサマーカットをしてもらいにトリミングショップへ 行ってきました はさみ

春先に1度やってもらったのに、もう伸びてきてしまって
毎日暑そうなのでスッキリと短くしてもらいましょう 揺れるハート

トリミングに預けて 買い物に行って帰ってきたらもう終わっていました。

今日は早いねダッシュ(走り出すさま) 途中経過の写真は撮れず・・・。

宙は爪切りだけですが 今日もまたガウガウなので、こんな姿になっちゃった あせあせ(飛び散る汗)
これじゃあ誰なのかさっぱり分かりませんね 顔(笑)
下
0908012.JPG
こんな風にトリミングされてる子 見たことないよ あせあせ(飛び散る汗)
どんだけ凶暴なんだか exclamation&question


凛はスムチーちゃんカット 顔(イヒヒ)
涼しそうで、動きが機敏になりました(笑)
0908016.JPG

この夏はこれで乗り切れそうです exclamation×2



夜は千葉市の花火大会へ 花火


凛は疲れていびきをかいて寝ていたので 宙と一緒に行ってみました黒ハート

0908015.JPG
恥ずかしい格好ですが面白いので載せてみました カメラ


宙は浴衣を着せたら 気に入らなかったみたいで落ち込んで一歩も動きません あせあせ(飛び散る汗)
0908013.JPG

落ち込みが激しいので ついに抱っこ たらーっ(汗)
0908014.JPG
お洋服は大丈夫なのに、浴衣はダメみたいです たらーっ(汗)

花火をとるのは難しくてブレブレ ふらふら 
全然綺麗に撮れませんでしたが1枚だけ 顔(ペロッ)

0908011.JPG



ニックネーム まっき〜 at 23:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする